2019年06月16日

使える床下スペース

1月の記事「床下の広大なスペース」で紹介した高床のお家が完成しました。face02

 

基礎の間仕切りを減らして(でも耐震等級3は確保)、
床下の空間を出来るだけ収納として利用する為、地中梁を設けたお家です。

外から直接入れるドアも用意しました。

床下エアコンを稼働しなくても冬15℃、夏25℃と、温度差の少ない空間ですので、
小屋裏よりも優れた収納スペースになります。

また、
床下も部屋と同じ温熱環境となる基礎断熱仕様なので、
コンクリートに断熱材が張り付けてあります。
この結果、ZEH基準もクリアする高気密・高断熱住宅です。

奥に見えるのは第一種熱交換換気システム「澄家ECO」熱交換率80%。
(その手前に床下エアコンがちょっと顔を覗かせています。)

これだけ広ければ、収納の悩みは解消ですね。emoji51




▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家



同じカテゴリー(家のしくみ)の記事画像
2x4住宅で階間エアコンは可能?
夏の除湿も、床下エアコン
暖房は床下エアコンで決まり
工法が違えば同じ耐震等級3でも強さは違う
C値と換気効率の関係
さらなる高気密を求めて
同じカテゴリー(家のしくみ)の記事
 計算すれば必ず変わる鉄筋ピッチ (2024-04-21 12:15)
 木造構造には換気・通気? (2024-04-14 13:30)
 2×4住宅には耐震・制震・免震? (2024-04-07 11:37)
 実は、2ヶ所の基礎断熱が必須 (2024-03-03 12:51)
 床下エアコン、予期せぬ不満 (2024-02-25 11:30)
 タイベックはやはりスゴイ! (2024-02-18 16:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使える床下スペース
    コメント(0)