2016年10月21日

照明器具を変えてみる?

静岡に嫁に来て20数年、
お年寄りの話す静岡の言葉はまだ難解なこともありますが、
日常会話での静岡弁は理解できるつもりでした。

ところが先日いきなり出てきた「くすがる」。

emoji03なにそれ?

「くすがる」は「刺さる」なんだけれど、
ただの刺さるではなく抜けにくい、
バラの棘や釣り針のような感じで刺さること、なんだそうな。

標準語でなんて言うの?と言われると
ドンピシャな言葉はないですね~。

静岡弁、まだまだ奥が深かったface24

emoji44      emoji44      emoji44

秋はいろいろなメーカーの新作発表会や展示会があります。
先日はコイズミ照明さんの展示会に行ってみたので
気になったものをご紹介します。

照明器具を変えてみる?

三角錐の笠と天然木の組み合わせのペンダントライトです。
笠の色が5色、木の部分はメープルかオークの展開です。

色が寒色系ですがかわいい印象で
サンキハウスの北欧風の空間にきっとぴったり175

ダイニングの上に横一列で並べても良いですが、
真ん中で3つほど、高さを変えてみるのもおしゃれですicon12

照明器具を変えてみる?


もう一つはコンセプトの意図が不明な
ダウンライトなんだけどスポットライトにもなる
一石二鳥照明です。
照明器具を変えてみる?

これって便利そうだけど、どの場面で使うのか???

ある時はスポットライト、別の時はダウンライトって
そんなに頻繁に壁に絵を掛けたり外したりするのかな?

そして変えたいことがあったとしても
天井なので高い。届かないface16

多分、一回設定したらそのまま、二度と変えない
みたいな照明器具に思えてしまいましたface24


スイッチで色が変わるダウンライトは
グッドアイデアだと思います。

ダイニングで宿題をするお子さんが増えている昨今、
宿題中は明るさ重視で白っぽい昼白色、
食事の時間になったらスイッチをカチッとおして
食べ物がおいしそうに見える電球色に変えられます。

照明器具屋さんは当然ですが、
先を行った生活を提案してくれます。

そこまで気にするかな?という気はあるものの
新しい照明器具を見ると、家の照明を変えたくなりますface02



▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

NEW
11/5sat・6sun 『大きな小屋裏収納があるお家』 完成見学会

毎週日曜日 『70年代不動産リノベ塾』開催中


☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

高天井がもたらす開放感と木の家具や建具に漆喰壁が醸す心地よさ

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

限られた敷地でも大きなリビングを叶えた北欧スタイルの家

アンティークがなじむ上質感と北国仕様の性能が同居する家

アンティークなカフェにいる心地よさで暮らす木の家


同じカテゴリー(家のしくみ)の記事画像
2x4住宅で階間エアコンは可能?
夏の除湿も、床下エアコン
暖房は床下エアコンで決まり
工法が違えば同じ耐震等級3でも強さは違う
C値と換気効率の関係
さらなる高気密を求めて
同じカテゴリー(家のしくみ)の記事
 塗り壁と外壁通気の両立できてますか? (2024-04-28 10:39)
 計算すれば必ず変わる鉄筋ピッチ (2024-04-21 12:15)
 木造構造には換気・通気? (2024-04-14 13:30)
 2×4住宅には耐震・制震・免震? (2024-04-07 11:37)
 実は、2ヶ所の基礎断熱が必須 (2024-03-03 12:51)
 床下エアコン、予期せぬ不満 (2024-02-25 11:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
照明器具を変えてみる?
    コメント(0)