2010年07月14日

床下エアコン

こんにちは。 代表の伊豆川です。

先日、新住協の全国大会のツアーで仙台の住宅を見学したときに、
床下にエアコンを置いているお宅があったので報告します。

まずは写真を見てください。

床下エアコン

どう見ても普通の壁掛け用のエアコンに見えますよね。

そうです。普通のエアコンです。

なぜ、床下にとお思いでしょう。 これは実は床下暖房なんです。

床暖房の代わりに、設備の圧倒的に安い普通のエアコンを床下に置いて
冬のあいだ床暖房として使うのです。 ただし、それには基礎断熱工法
を採用していなければなりませんが…  基礎断熱についてはこちら→

では、夏場はどうか、夏は基本的にこの設備は使いません。 なぜって?
床下を冷やしても上階まで冷えないからです。 従って写真には写って
いませんが、一階には別のエアコンが付いていました。


これって静岡でも有効でしょうか。 分かりません。 どなたか試したい
方がいたらご連絡ください。

床下エアコン

夏でも床下に冷風を送れば快適な除湿装置になると思うのですが…

どなたか試してみたい方、ご相談に乗ります。

ブログランキングご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

にほんブログ村




同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事画像
HEAT20のG3が0.26な訳③
太陽光発電と日産リーフ(1)
新住協の性能シミュレーションQPEX3.51
第三者認証ラベルBELS
2020年はオリンピックだけじゃない
高高のお薦め本
同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事
 一瞬光明が差したが…、やっぱりダメかな (2021-12-26 15:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳③ (2021-12-05 11:17)
 HEAT20のG3が0.26な訳② (2021-11-28 09:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳① (2021-11-21 09:26)
 一次エネルギーと燃費 (2021-10-10 17:44)
 電力自由化でちょっと進んだヘムス (2020-08-30 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床下エアコン
    コメント(0)