2016年12月25日

頭寒足熱

年末のご挨拶に伺っていると、今年床下エアコン
を装備したお家に住み始めたM様に赤ちゃんが
お生まれになっていました。


聞いてはいたのですが、お会いするのは初めて、
とっても可愛い女の子でした。face02


早速、床下エアコンの具合を聞いてみると、

「とっても快適です。」との事

「何℃くらいですか?」と聞いてみると

「25℃くらいで、つけっぱなしです。」という返事

「高熱費は大丈夫ですか。」との問いに

「まだ請求書が来てないので良く解らないが、
モニターでは、大したことなさそう。」ですって。

2階との温度差もほとんど感じないとの事でした。

それにしても25℃で全館暖房とは・・・、羨ましい!


床下エアコンがなぜ快適か?と言いますと、

頭寒足熱(ずかんそくねつ)になっている暖房方式
だからです。

頭寒足熱

車のヒーターにもあるでしょ、頭寒足熱。
上半身には冷たい風、足元は温風で暖める組合せ。


だけど家の中でエアコン暖房だと、真逆になるから
不快なんですね。face13


そこで、床下に壁付けエアコンを入れて床下暖房に
してしまえば、頭寒足熱が家でも出来るんです。icon57
(普通の家では決してマネをしないで下さい。電気代の無駄ですから。)




▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

毎週日曜日 『70年代不動産リノベ塾』開催中


☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

高天井がもたらす開放感と木の家具や建具に漆喰壁が醸す心地よさ

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

限られた敷地でも大きなリビングを叶えた北欧スタイルの家

アンティークがなじむ上質感と北国仕様の性能が同居する家

アンティークなカフェにいる心地よさで暮らす木の家








同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
倒壊解析ソフトウェア「wallstat」の安心感
断熱等級7を反対する勢力
住宅系ユーチューブよりこちらがお勧め
日当たりOK!
色々ある建築評価制度
2020年はオリンピックだけじゃない
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 全館空調(2024年冬)の電気代【暖房】はどうだった? (2024-05-09 17:09)
 同じ震度7でも被害は違う (2024-03-31 15:26)
 耐震等級5(相当)が流行りそう (2024-03-10 16:49)
 2×4住宅は静岡でも積雪荷重! なぜ? (2024-02-04 08:44)
 許容応力度とwallstatの違い (2024-01-28 17:05)
 直下型地震は静岡でも起こるのか? (2024-01-21 12:29)

Posted by sanki at 17:40│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭寒足熱
    コメント(0)