2022年01月16日

住宅の自動化? 第1弾

新聞やニュース番組を見ているとDXとかAIとかの単語を聞かない日はありません。
国にもデジタル庁ができて、なんでも「デジタル」が流行言葉ですが、
日本の社会は生産性が低いと言われていて、デジタル化が急務のようです。

何がデジタルなのか良く分かりませんが、デジタル技術を使ってより便利に効率よく
物事を行うと言う事であれば、家での暮らしもデジタル技術によって進化するかも知れません。

「住宅の自動化」ですが、自動化というとロボットが掃除や洗濯をしてくれる事が思いつきますが、
機械が人間に代わり仕事をこなす分けではなく、
遠隔操作や自動操作で生活の質や効率を上げる事を目的にデジタルを活用することを言います。

 

今回ご紹介するのは、玄関のインターフォンを遠隔から操作し、玄関先の訪問者と会話したり
室内のドアフォン親機と会話したり、玄関ドアのロック解除や施錠などが行えると言ったものです。

パナソニックの「外でもドアフォン」VL-SW(V)H(D)/705(505)シリーズにその機能があり、
家のwifiを経由してスマホのアプリから玄関先のドアフォンを操作することができます。

ドアホンコネクトアプリで連携できる機器概要図
※1 iPhoneやAndroidスマホなど
※2 テレビドアホンに連携したカメラ
※3 スマートフォンをドアホン親機と接続するためのLAN環境(無線可)


自分のスマホで来訪者のチャイムを関知し、画像を見ながら会話ができます。
スマホアプリなので、家の中に居ても、家の外でも同じ操作で対応できます。

スマホで見るドアフォンの画像はこんな感じ



魚眼レンズの様ですが、かなり広角に玄関先が見えますね。


来訪者チャイムを押さなくても、いつでも外の様子をスマホに写すことができます。
また、玄関ドアが電子錠ならば、ドアフォンとドアを繫ぐことで、施錠・開錠も
スマホから行えます。(ただし、玄関のチャイムが押された時のみ)

遠隔からスマホで確認し、家の鍵を開けて招き入れる事も可能です。☘️

少し先になりますが、住宅の自動化? 第2弾としてHEMS(ヘムス)を取り上げたいと思います。
弊社の聖一色モデルハウスに整備したAiseg2とスマートメーター(中部電力)との連携
GoogleアシスタントやSiri(Apple)、Alexa(Amazon)などのスマートスピーカーとの連携で
なにが出来るのかを試して行きます。 お楽しみに!





▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

R4 1/29(土)・1/30(日)『広々小屋裏収納がある平屋』完成見学会

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

大好きなカフェの居心地が叶う家

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家


タグ :HEMS

同じカテゴリー(水回りと設備)の記事画像
床下エアコンの設置例
ちょこっとメンテナンス
床暖房は寒い?②
床暖房は寒い?①
欲しかったトイレがあった!
新しいキッチン♪
同じカテゴリー(水回りと設備)の記事
 分散型の全館空調システムのすすめ (2023-08-06 10:00)
 OMソーラーと同じコトできます (2023-03-19 09:59)
 床下エアコンなら梅雨の再熱除湿も (2022-06-05 09:10)
 アクセスの良い小屋裏収納 (2019-06-23 16:23)
 窓が一番大事でしょ (2018-12-02 11:49)
 床下エアコンの設置例 (2018-10-07 12:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅の自動化? 第1弾
    コメント(0)