2016年02月21日

インダストリアルなリノベ

昨年に続き今年の冬も金沢に行ってきました。


冬のあいだ曇りが多く、日照は期待できないから
ですかねぇ~、北陸には寒いイメージがあります。

そこで防寒して行きましたが、靴は普段のまま。
雪が降る事は知っていましたが、昨年の冬の
金沢には雪がなかったものですから甘く考えて
いました。

すると案の定、現地は大雪でした。face07
靴は濡れ、靴下まで染みてきて冷たいし・・・、
でも雪の兼六園は綺麗でしたよ。face17

インダストリアルなリノベ


   icon04     icon04     icon04


今回の旅の目的は視察です。

見に行ったのはリノベーションの物件。築40年の
価値のない(銀行の査定では)建物を再生して
売る工務店の視察です。


以前行ったフル・リノベーションでは、窓を取り換え
全ての壁、天井、床をはがして断熱材を入替え、
内装全てやり直すことで新築並みの性能を実現。

しかし、費用は新築並みに掛かってしまいました。


窓を交換しなければそこまで費用は掛からないの
ですが、
窓が古いままでは、そこから熱が逃げてしまう結露
のひどい家になったままですので、何とかしたい所。


そこで、寒い?北陸ではどうしているのかと視察に
行った次第です。


結果は、窓は交換しないで、内窓をつけて2重窓
にしていました。


新築の住宅レベルまで断熱・気密をアップさせる
のは無理とのこと。 やはりライフスタイル重視の
カッコいいリノベーションでした。

インダストリアルなリノベ


新築を古く見せるスタイルがありますが、新築なら
経年変化の楽しめる本物の素材を使ったデザインと
性能重視が当社の姿勢です。


「インダストリアル」とか「ブルックリン」とかの古カッコ
いいスタイルは新築でするのでなく、このような中古
住宅で行うのが良いのかなと思います。


皆さんはどう思います?emoji51



▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

NEW
 2016年3月5日(Sat)、6日(Sun) 
 『心も体もぽかぽか床下エアコンのお家』 完成見学会



☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

高天井がもたらす開放感と木の家具や建具に漆喰壁が醸す心地よさ

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

限られた敷地でも大きなリビングを叶えた北欧スタイルの家

アンティークがなじむ上質感と北国仕様の性能が同居する家

アンティークなカフェにいる心地よさで暮らす木の家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家




同じカテゴリー(リノベーション)の記事画像
リノベでの玄関ポーチはこれ!
新築かリノベか?
リノベーションモデルOpenHouse
空き家はゴミ?
リノベーション入江モデル内覧会
70年代不動産・サンキ公式インスタグラム開始!
同じカテゴリー(リノベーション)の記事
 価値ある「一体打ち基礎」 (2020-10-04 08:53)
 中古住宅の流通を考える (2019-08-18 11:41)
 フル・スケルトン リノベーション (2018-05-13 13:47)
 やっぱ基礎だわ~ in 北海道 (2018-04-29 16:29)
 30年後の事を考えて (2017-08-20 15:19)
 リノベ塾を開催しました (2017-06-18 18:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インダストリアルなリノベ
    コメント(0)