2018年10月07日

床下エアコンの設置例

南の暖かい空気を巻き込みながら台風は日本海を北上中。
その為か、真夏のような湿度と気温で暑い中、見学会を開催しています。

 

定番となった「床下エアコン」は今回のお家でも装備していますが、
その設置位置がちょっとユニークなので公開します。

そもそも、どこかに畳の小上がりが欲しいと仰っていたお客様なのですが、
スタディーカウンターとして「掘りごたつ」ならぬ「堀カウンター」を設けて、
そこを小上がり仕様にしてしまおうかとも考えていました。

でも、LDKに小上がりを作るとLDKが狭くなってしまうし、何処か他に良い場所はないかな?と悩んでいた所、
階段の途中に小上がりを設けることを思いつきました。

元々、階段の3段目までをオープン階段にして、そこに床下エアコンを設置しようと考えていた為、
「小上がりと床下エアコンも合体してしまおう。」となりこの様な姿に…。

床下エアコンの設置例
↑ ガラリの中に床下エアコンが設置されています。

この設置場所のメリットは、エアコンのメンテナンスが容易に行える事、
デメリットは少々お金が掛かってしまう事、でしょうか。

スキップフロア的なハレ舞台にもなり、
基礎断熱のメリットである温度調整された床下を収納としても利用できること、
また、床下エアコンにアクセスし易いなど、メリットいっぱいの設置場所になりました。

ただ、工事は大変なのであまり増えてほしくないかも?



▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

毎週日曜日『中古住宅+リノベーション相談会』開催中


☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家



同じカテゴリー(水回りと設備)の記事画像
ちょこっとメンテナンス
床暖房は寒い?②
床暖房は寒い?①
欲しかったトイレがあった!
新しいキッチン♪
トイレの話
同じカテゴリー(水回りと設備)の記事
 分散型の全館空調システムのすすめ (2023-08-06 10:00)
 OMソーラーと同じコトできます (2023-03-19 09:59)
 床下エアコンなら梅雨の再熱除湿も (2022-06-05 09:10)
 住宅の自動化? 第1弾 (2022-01-16 17:08)
 アクセスの良い小屋裏収納 (2019-06-23 16:23)
 窓が一番大事でしょ (2018-12-02 11:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床下エアコンの設置例
    コメント(0)