2018年04月15日

これもヘムスの一種かな

HEMS(ヘムス)ってご存知ですか?
Home Energy Management System の頭文字をとってHEMS
家庭で使うエネルギーを見える化する事をいいます。

しばらく前のブログで「床下エアコン体験会」という記事を書きましたが、
その中で床下エアコンの消費電力についての誤りがありました。

ブログでの記述より電気代がかなり高かったのですが、原因の仮説をたてました。
真相を究明したらこのブログでお知らせしますが、その裏付けのため新しい装置を導入しました。

それがこれです。(クラウド型クランプ式無線電力計【EC-50RF】)

家庭の電気消費量をクラウドに保存

スマホのアプリもあり、どこにいても家の消費電力が分かるのです。

これぞ電気消費の「見える化」HEMSそのものですね。
スマホで見ると

現在、家には誰もいないので、エアコンが待機電力で回っています。


分電盤を開けるとエアコン専用のブレーカーがあります。
そこにクランプを挟み、クラウド用の送信ユニットにつなぎます。

これで、準備完了。
あとは一年間かけてエアコンの電力量を測ります。

結果が出るのは一年後ですが、日々スマホから消費電力が分かるので、
温度設定などをこまめに調整しながら、快適さと省エネを両立させたいと思います。icon57



▲▼▲▼▲ イベントのお知らせ ▲▼▲▼▲

ZEHモデルハウス販売のお知らせ

毎週日曜日『中古住宅+リノベーション相談会』開催中

☆ ★ ☆  サンキハウスの施工事例  ☆ ★ ☆

北欧テイストと住み心地、どちらも叶えたナチュラルハウス

北欧のサマーハウスのような白いカバードポーチのある家

マリメッコのファブリックや北欧家具の映える北欧スタイルの家

スタイル+耐震+省エネの大変身リノベーション

リノベーションで生まれ変わった築22年の家


タグ :ヘムスHEMS

同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事画像
HEAT20のG3が0.26な訳③
太陽光発電と日産リーフ(1)
新住協の性能シミュレーションQPEX3.51
第三者認証ラベルBELS
2020年はオリンピックだけじゃない
高高のお薦め本
同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事
 一瞬光明が差したが…、やっぱりダメかな (2021-12-26 15:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳③ (2021-12-05 11:17)
 HEAT20のG3が0.26な訳② (2021-11-28 09:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳① (2021-11-21 09:26)
 一次エネルギーと燃費 (2021-10-10 17:44)
 電力自由化でちょっと進んだヘムス (2020-08-30 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これもヘムスの一種かな
    コメント(0)