2008年07月29日

祝い! ブログ初投稿

祝い! ブログ初投稿

タイトルに書いた通り、会社ブログの初投稿です。 見学会やイベントのご案内をはじめ、我々の目指す「家づくり」や会社の雰囲気などが伝わればいいなぁ~と思っています。
初回は私(社長)から「静岡で家建読本」に掲載された自邸のコンセプトと現況についての報告です。

この住宅はここ数年取組んでいる北海道の「Q1(キューワン)住宅」を静岡エリア用にアレンジした試作品です。 北海道の規格をここ静岡に単に持ち込むだけでは夏場は通用しないと思い、数々の変更を施しています。

スイスの建築家ル・コルビュジエが「家は住む機械」と言ったのは1920年代、それから住宅設備の進化は大変なものですが、住宅本体はどうでしょう? 今までは性能を客観的に測る尺度も在りませんでした。

皆さんは「Q値」「C値」をご存知でしょうか。 その解説はGoogleに譲るとして、この試作品のQ値=1.8(W/m2K)、C値=0.6(cm2/m2)です。 これは国の基準である北東北の次世代省エネ基準を少し上回っています。

次回以降この試作品(自邸)の住み心地などを報告します。


同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事画像
HEAT20のG3が0.26な訳③
太陽光発電と日産リーフ(1)
新住協の性能シミュレーションQPEX3.51
第三者認証ラベルBELS
2020年はオリンピックだけじゃない
高高のお薦め本
同じカテゴリー(ゼロエネ住宅)の記事
 一瞬光明が差したが…、やっぱりダメかな (2021-12-26 15:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳③ (2021-12-05 11:17)
 HEAT20のG3が0.26な訳② (2021-11-28 09:02)
 HEAT20のG3が0.26な訳① (2021-11-21 09:26)
 一次エネルギーと燃費 (2021-10-10 17:44)
 電力自由化でちょっと進んだヘムス (2020-08-30 13:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝い! ブログ初投稿
    コメント(0)